時間がないという「物語」から脱却しよう
「AIを学ぶ時間がない」は勘違い。足りないのは、「何を作るべきか」です。イケハヤさんのこの指摘は、AI時代の本質を突いた鋭い視点です。
しかし「何を作るべきか」が仮に見えても、多くの人は「時間がない!」という高い壁に阻まれ行動を先延ばしにしてしまうのではないでしょうか?
そんなボクも2020年にブログをはじめたときは、先延ばしグセで自己嫌悪し成果がでないのは「時間がない」せいにしてました。
いまでは
- 自営業で美容師をやりながら
- 2025年、テナントオーナーから立ち退き要求があり
- 弁護士バトルをして
- いまは新店舗の準備をしつつ
- StugioVIBEでAIアニメを作りながら
- お寿司さんの教材でRobloxゲーム制作を学び
- 家事・育児もけっこうやってる方で…
今月、はじめてStugioVIBEから5万円ほどお給料をいただき
それなりに成果をだせんじゃねかなとおもってます。
この記事を読むと「時間がない!」から「時間はある!!!」と言えるようになります。
そのために、私たちはなぜ「時間がない」と感じるのだろうか?を解明していきます。
それは、「脳の切り替えコスト」と「認知の物語」という深い人間心理のメカニズムです。
1. 脳の「切り替えコスト」と「時間見積もりの嘘」
「今までやったことのない未知の作業」に、脳は非常に高いストレスを感じます。そして無意識に「これに取り組むには、たくさん時間が必要だ」と錯覚します。
ぼく自身、先日お寿司職人さんのRoblox教材に取り組む際、何となくハードルが高く感じられ1週間も放置してました。しかし、いざ重い腰を上げてパソコンに向かってみるとわずか15分の集中でday2まであっさりと進められてしまった。
早く手をつけろよ!と自分にツッコミました💦
やってみれば、実は驚くほど時間がかからない。
一方で、「これならすぐ終わるだろう」と見積もった単純作業に、予想外の時間を奪われることもよくある。
ここから導き出される事実は一つ。「人間は、作業に必要な時間を正確に見積もることができない」ということ。
正確な見積もりができないから、脳はリスクをさけ「切り替えコスト」を最大化し、「時間がないから今はやめておこう」と言い訳を作り出す。
2. 「時間がない」と感じた瞬間、IQが下がる
「時間がない」と焦りを感じた瞬間、脳のバカになります笑
脳にはRAS(網様体賦活系)と呼ばれる、自分が関心を持っている情報だけを引き寄せる機能があります。
「時間がない💦」と焦った脳は「時間がない証拠をあつめる作業に没頭します。結果、脳のメモリは【焦り】だらけになりパフォーマンスを下げます
つまり、どんどんバカになります笑
いや!笑ってる場合じゃない!!
本来15分で終わるはずのタスクにさえ手がつけられなくなるのは、一時的にIQが下がっているからです
つまり、「時間がない」という認識は客観的な事実ではなく、脳が作り出し、自ら証明し続けている「物語」ともいえます。
3. 脳の本質は空白を埋めること
そもそも、なぜ「面倒くさい」や「焦り」といったネガティブな感情が生まれるのでしょうか?
それは、脳が「何もない空白」を恐れるからです。生物にとって、何もしない時間は【死】に直結しているから!
日常の中でふと訪れる、やることがない静かな時間。そんなとき、なんだかソワソワして落ち着かなかったり、「何か意味のあることをしなきゃ」と焦りを感じたりしたことはないでしょうか?
脳にとって「何もしない空白の時間」は、恐怖そのもの。何も刺激がないと、脳は勝手に「過去の後悔」や「未来の不安」を引っ張り出してきてきます
本来のネガティブ感情はこの段階で【行動の火種】を作るためのものです
が!!!
脳は基本的に省エネ大好き、新しいエネルギー使うことはやりたくない。
不快な空白を埋められたら満足♪(´ε` )「時間がない!」というドラマを作り、その場をやり過ごそうとします
つまり「時間がない!」という感情は【脳の暇つぶしツール】として悪用されているということ
「時間がない」というのは脳のバグです
次からカンタンな解決方法を紹介
AIに「時間がないという感情 」を丸投げして客観視を取り戻せば、いつでも「時間がたっぷりある、没頭の世界」に行けます。
4. AIを「鏡」にした、物語の書き換え
では、この脳の罠からどうやって抜け出すのか?
最も効果的な方法は、
「時間がない」と思ったその瞬間に、AIのチャット(あるいはメモ)に「今、時間がないと感じている」とそのまま書き出すこと。
これは単なるアウトプットにではなく、時間がない!と焦る脳を強制停止させる儀式です。
時間がないことをAIに書き出すことで意識は「焦りの渦中」から一歩引いた「メタ認知の視点」へと移ります。
つまり客観視ですね
客観視できれば「この物語はもう十分に味わった。次は『時間はたっぷりある』という物語に浸ってみよう」と、驚くほどスムーズに最初の一歩を踏み出せるようになります
だって、すでにAIにチャットを送っているから!脳は現状維持が大好き!「時間がない!」から「AI学習」に現状をスライドできているはずです
AIでなにが作りたいか明確になっていない人は、AIと壁打ちして明確にすればいいんです
さぁ!「時間がない!」という感情がわいたらチャンスです。すぐに「時間がない」とAIに書き込んで壁打ちをスタートさせてください
ここまで熱心に読んでくれたあなたにはきっとできます!応援しています!!





